忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

以前に古銭を譲ってもらったという話をしましたが、同じお客さんがまた珍しいのものを持ってきてくれました。

なんと、筆五よりも古い5円玉!
P20111009-5yen-1.JPG





穴が空いてません。

反対側。
P20111009-5yen-2.JPG





この穴が空いてない5円玉は昭和23年だけ製造されたらしく、昭和24年からは穴あきの筆五になったそうです。

なので、めっちゃ貴重。

さすがにこれは1つしかなかったそうで、見せてもらうだけでしたがそれでも嬉しかったですわ。

普通に生きてたら、たぶんめぐり合うこともなかったやろうなぁ。

また、修理の代金にもちょっと珍しいお札が登場。

夏目漱石の旧1000円札。
P20111009-natsume-1000yen.JPG





しかもピン札。

最近は夏目漱石の1000円札にすら出合えないのに、さらにピン札とはけっこう貴重だと思います。

そして2000円札。
P20111009-2000yen.JPG





2000年に小渕内閣のときに発行されたけど、今ひとつ利便性が理解されなかったためにあんまり普及せず。

たしかに、2000円札がなくても問題ないし、あったと言って特別利便性を感じたこともない。

2003年以降は製造されてないそうです。

なので、まぁまぁ貴重なんですね。

状態もキレイですし。

この2枚はレジから僕の財布の3000円と交換しました(笑)

大事に保管しておくのだ。


靴みがき、婦人靴。
P20111009-shoe-shine.JPG





昔の靴だそうですが、作りがしっかりしてるし、革の感じからも八幡靴かもしれませんわ。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]