忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

以前に僕が指導している少年サッカーチームのOBから京都サンガに入団した選手の話をしました。

酒井隆介という選手で背番号2でDFとしてルーキーながら試合にも出ています。

また、サンガには今年もう一人下畠翔吾という守山市出身選手がいます。
(下畠選手は別の小学校出身ですが)

その2人が昨日、酒井の母校(僕が指導しているチームの小学校)にサンガの選手として小学校訪問を行いました。

僕も校長先生から許可をもらって、端から見学させてもらいました。

3・4年生を対象としたサッカー教室。
P20111006-sanga-1.JPG





簡単な自己紹介のあと、軽くデモンストレーション。

酒井はロングスローが得意なので、ビューンとスローイン。
P20111006-sanga-2.JPG





かなりの距離で子ども達も驚いてました。

続いては下畠選手がリフティングを披露。
P20111006-sanga-3.JPG





子ども達がやってみてもなかなか出来ませんでした。

続いて、シュートの話になって、「2人のシュートを見たい人ー!」「はーい!」
P20111006-sanga-4.JPG





めっちゃノリがよかった(笑)

シュートの迫力を体験するためにゴール裏に移動して、酒井がドーン!
P20111006-sanga-5.JPG





大歓声でした(笑)

シュートのコツの説明を求められた酒井ですが・・・。

「踏ん張る足が大事。しっかり踏ん張る!あとは・・・。まぁ、そんな感じです(照)」
P20111006-sanga-6.JPG





そんな感じって、何やねん(笑)

スタッフさんが「蹴らない方の足を・・・」とフォローしてました(笑)

途中に休憩時間が取られたのですが、子ども達がわらわらわらわら。
P20111006-sanga-7.JPG





握手攻めにあってました。

興味を持ってもらえてよかったねぇ(笑)

そのあとは子ども達と一緒に試合をしてました。
P20111006-sanga-8.JPG





男子同士と女子同士での対決をしてました。

体重かけたら、人数かけても取れません(笑)
P20111006-sanga-9.JPG






試合に勝てば一緒に喜び、
P20111006-sanga-10.JPG






失点したら、あー、ってなって。
P20111006-sanga-11.JPG





子ども達と一緒にサッカーを楽しんでました。

質問コーナーなんかもありました。
P20111006-sanga-12.JPG





Q好きな食べ物は?
酒井 → やきそば
下畠選手 → ハンバーグ

お子ちゃまですか?(笑)

一旦終わった後、給食のときには教室を訪問してました。

姿を見せると大歓声。
P20111006-sanga-13.JPG






サイン会が行われ、配れたパンフレットにサインをしていました。
P20111006-sanga-14.JPG





中にはサッカーボールを持ってきてて、それにサインを書いてもらっている子もいました。

羨ましそうにコソ見をする6年生(笑)
(対象はあくまで3・4年生)
647d3e3d.jpeg





時間ギリギリまで子どものサインに付き合ってくれていて、その後は急いで守山市長を表敬訪問したそうです。

子ども達の喜びようや興奮っぷりはなかなかすごかったですわ。

母校出身にプロがいるってだけですごい盛り上がりやなぁと思いましたが(笑)、少しでもサッカーに興味を持った時間が多くの子供達に出来ただけでもサッカーに携わる者として嬉しいですね。

こういう小学校訪問というはいろんな選手が京都中心に行なっているみたいなのですが、今回はとてもノリが良くてすごくやりやすかったそうです。

中にはあんまり反応が薄いところもあるんでしょうね。

また、母校を訪問できるってのはなかなかないことだそうで、酒井は母校出身ってだけで受け入れられるから幸せものです。

これかも応援してもらえるように2人ともがんばって下さい。
P20111006-sanga-16.JPG





 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]