忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

一昨日の日曜日は休みですが、店に来てました。

そのついでに、草津駅前にある献血センターに行ってました。

前回行ってから約3ヶ月経って、ちょうど献血解禁日だったので、タダで飲み物飲めるので行ってきました(笑)

いつもより少し人が多い目でしたが、それでも広々スペースですし、職員さんも多いので余計なストレスはありません。

検査項目は結構多いですが、少し前に輸血からのHIV感染のニュースがあったので仕方ないと思います。

渡航歴や病気の経歴が主ですが、自分には関係ないことばかりです。

待ち時間もありますが、テレビもあればマンガも置いてますので、僕はスラムダンク読みあさり。

採血中も読んでました。

終わってからしばらくゆっくりするんですが、そのときもガッツリ読みました。

最後の山王戦をガッツリ読んでしまいましたわ。

改めて読むと、安西先生がけっこう出てることに気がついきました。

そして、何回見ても感動しますね。

献血終わった後ガッツリ読みすぎて、置いてあるお菓子をちょくちょく食べながら1時間弱も居座ってしまいました。

ゆっくりしていいとはいえ、ちょっと甘えすぎたか・・・。

そうしてしまうくらい献血センターは居心地が良いです。

その辺でたまにやってるバスの献血にはもう行けない(笑)

こんなこと考えてる人間の血ではありますが、それでも人の役には立ってると思うので、またタイミングが合えば行こうと思います。
PR
どうも、こうのすけです。

今日は成人の日です。

着物着た女の子が時々近くを歩いてましたね。

僕の住む守山市では、成人式を祝って駅伝が行われます。

毎年サッカーのチームも参加しています。
 
小学生が走る時間まで待ってたら仕事に間に合わないので、走ってるところは見てませんが、たぶん遅いでしょう(笑)

ネットニュース見たら、大阪市の橋下さんが成人式で一喝したとか、飲酒運転して捕まったとか相変わらず成人式でのゴタゴタがあるみたいですね。

テンション高くなりすぎてしまうんでしょうかねぇ。

今年もやっぱりそういうニュースがあるかぁという感じです。

今日じゃなくて一昨日ですが、店の近くに獅子舞が来てました。

これもこの時期にいつも来てはる気がします。

謂れは知らずとも、こういう昔からの伝統行事みたいなのは残っていってほしいなぁと思いますわ。
どうも、こうのすけです。

これ、古着屋さんかどこかで購入されたそうですが、底の補強がスゴイことになってますね。

レッドウイングらしく、たしか雑誌で一度見かけた記憶もあります。

いろんなレッドウイングがあるんですねぇ。

でもかなり状態は悪く、履き口はボロボロ。

まずは洗って革をリフレッシュさせることから始めました。

2回洗っても限界はありますが、ある程度のリフレッシュは出来たはず。

あとは底を今風のタイプで張り替えました。
 
履き口は同じような革はなかったのですが、黒にしても雰囲気が壊れないだろうということで黒の革で作りなおしてます。

革の状態が良い状態とは言えないので、しっかりと手入れをしてあげて少しでも長く履いてほしいなと思います。



靴のお手入れ教室やっております。

お気軽にご相談下さいませー。


*僕のの生活圏(草津第2小、渋川小、新堂中、栗東西中、守山南中エリア)の方は御自宅までデリバリーやお見積もりだけでもお伺いいたしますので、ご相談下さいませ。
 どうも、こうのすけです。

昨日の夜から雪が降り出して積もり始めてました。

もちろん朝起きたら積もってます。

積もったといっても、そんなに降ったわけじゃないので土や草木の部分だけですが。

写真撮りたいけど、カメラのごきげんはどうか心配。

ですが、今日はごきげん麗しかったので、サクサク撮れました(笑)

比叡山も雪化粧。
 
道路には積もってないけど、車の通らない橋の上は積もってます。

凍ってるから、チャリンコこわいこわい。

くだもの通りの柑橘類も雪かぶってます。

ただ、そんなに積もったわけじゃない上に僕が写真を撮った時間には雪が溶け始めてたので、キンカンなんかは溶けてる部分と残ってる部分がハッキリ。
 
溶けてる方が東ですね。

別の所の柚子らしきものは、冬至の時に収穫されることなく、今も生ってます。

写真じゃわかりにくいんですが、柚子にしちゃ小さいので柚子じゃないかもしれません。

ビワは、これは花でしょうかねぇ?

よくわからん。

柿はさすがに全部なくなってます。

どうやって収穫したんやろうか?

天井川の一昨年からある柑橘類もあいかわらず元気です。

この木はなんで今年は実が生らないんやろうか?

天井川は寒そうです・・・。

でも今日は天気はよかったので、これはこれで風情があるか。

この連休は寒いですね。

雪は降らなくていいで(笑)

どうも、こうのすけです。

これまた年末くらいからの話になるんですが、最近カメラの調子が悪いです。

オンにしてもレンズが出てこなくて、しばらくしたら「エラー」と表示されます。

壊れた―。

と思いきや、しばらくほっといてから再びオンにすると普通に作動したりします。

1日の中でも作動したりしなかったり。

なんか、昭和のブラウン管テレビの調子が良かったり悪かったりみたいな感じ。

カメラの気分次第です。

まぁ、壊れてるのには間違いないのですが(笑)、買い替えるお金もないからなぁ。

使い始めて4年目で、ちょくちょく落としてるから壊れてきてもおかしくはないんですが。
 
くだもの通りの写真が撮りたいのに、作動したと思ったらすぐにダメだったり。

明日こそ撮りたいです。

1回修理に出してみようかなぁ。

他にも家のパソコンも店のパソコンもネットがつながらなくなったりしたりと、今年の正月はなんか故障とかのトラブルによく見舞われるなぁと思います。

やな感じの年明けです(苦笑)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]