忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

レジからお金を片付ける際に、500円玉入れに違和感が。

明らかに筋の入り方が違うのがあるのがお分かりでしょうか。

なんじゃこれは?

取り出して見てみたら、なんと記念硬貨じゃありませんか!
 
「御在位20年」とあります。

御在位20年?

反対側はこんな感じ。

菊の花でしょうか?

ニセモノではなさそうですが、一体なんじゃろう?

困ったときのネット検索。

調べてみたところ、平成天皇の御在位20年を記念して発行されたようですね。

こういう記念硬貨は数はあるのでプレミア価格になるということはありません。

だから、500円は500円。
 
ということは、こういう記念硬貨を普通に支払いで使った人がいるということですね。

そして、硬貨に興味のある人の手に渡らないまま流通していき、たまたま僕のところに辿り着いたというわけですな。

プレミア価格にはならなくても、こんなの取っておくにきまってます。

いやー、ラッキーやなぁ。

と喜ぶのは僕ぐらいなんでしょうか(笑)
PR
どうも、こうのすけです。

ソチ五輪が始まってます。

普段はウィンタースポーツには興味がないくせに、五輪となるとなぜか見てしまうのが不思議です。

目的を持ってTVをつけるわけではないけど、たまたまやってたらついつい見入ってしまいます。

上村愛子はざんねんやったなー。

ホンマにメダルあげたかったー。

でも本人は満足感があるみたいなのでよかったです。

スピードスケートも加藤と長島は入賞するもメダルには届かず。

入賞も十分すごいんやけど、本人たちはすごく悔しそうでした。

上村とは逆ですね。

どっちが良いとか悪いとかはないと思いますが、大事なのはその結果を受けて本人がどう思ったかであって、それに周りがとやかく言う筋合いはないですね。

とはいえ、選手たちはメダル目指して4年もの年月をかけて血ヘドを吐くような努力をしてきてるわけですから、それを思うとやっぱり結果もあげたいなぁと思う気持ちもありますね。

普段は見ることのない競技でも、日本人というだけで応援する要素十分ですし、応援しようと思うとついつい見ちゃう。

そんな五輪の魅力にちゃっかりはめられております(笑)

深夜に起きてまで見るということはさすがにないですけど、部屋にいる時間くらいは4年に一度の冬の祭典を楽しませてもらいますわ。

4年に一度といえば、今年はサッカーのブラジルW杯がある。

こっちは未明まで起きてでも見てるやろうな(笑)
どうも、こうのすけです。

どうやら、風邪をひいてしまってます。

先週末からなんとなく怪しかったんですが、昨日起きたらノドがやられてました。

僕はノドから症状が表れることが多く、今回もそのパターンでした。

熱はないと思うけど、ダルさはありますねぇ。

巷ではインフルエンザが流行ってるから、ちょっとその危険も考えたり・・・。

ただ、関節痛はないし、熱もないからそれは大丈夫やと思うんですけど。

昨日はそれでも午前中はサッカー行って、その時保護者の人と「予防接種してもインフルエンザになるときゃなるよね」という話をしてました。

実際に小学校で流行りだしたら、予防接種してても流行りに乗ってしまう子が多いですからねぇ。

なので、僕も予防接種をしたとはいえ油断禁物。

昨日の午後はずっと布団の中で養生しておりました。

それでも、今日も体調は優れません。

困ったもんやなぁ・・・。
どうも、こうのすけです。

今日はホンマにすごい雪。

全国的に降ってますね。

この辺もガッツリ降ってて、今回は道路にも10cmくらい積もってました。

通勤はこけたら危ないので、いつもよりもチャリンコはゆっくり。

それでも何度か足を取られました。

そんな雪の中を歩くと、長靴じゃないと濡れます。

ちょっと前の雪の時に測れれたみたいなんですが、見事に雪の染みができました。

これはハッキリわかりますねぇ。

ここまでなってしまったら、洗ってしまいましょう。

この場合は、汚れを落とすことが目的というよりも、染みてる部分と染みてない部分の境界線を無くすために全体を見ずに濡らすというのが目的ですね。

ついでに洗ってキレイにするみたいな。

なんとかなりました。

今日も雪の中歩かれた方はおられると思いますが、スエードでもスムースの革でもしみになりそうだったら思い切って全体を軽く濡らして染みの境界線をなくしてしまいましょう。

乾いたら革の水分が吹っ飛んでるので、必ずお手入れも忘れずに。



靴のお手入れ教室やっております。

お気軽にご相談下さいませー。


*僕のの生活圏(草津第2小、渋川小、新堂中、栗東西中、守山南中エリア)の方は御自宅までデリバリーやお見積もりだけでもお伺いいたしますので、ご相談下さいませ。
どうも、こうのすけです。

昨日の夜、テレビをつけたらたまたまソチ五輪の女子モーグルの予選をしてました。

開会式よりも前にいくつかやってる競技があるとは聞いてましたが、それですね。

上手やな―と思いながらなんとなく見始めたんですが、じっくり見てみるとこれがけっこう面白い。

解説をちゃんと聞いてると見るポイントがわかってきて、特にターンの見方が少しわかってくるとけっこう楽しめます。

オリンピック選手でもレベルが違うのがよくわかります。

モーグルってエアの部分が目立つからそっちに目がいってましたが、エアは得点の25%だけで、タイムが25%、残り50%がターンの技術が得点になるそうです。

今まで見たモーグルってコケる人はほぼ見たこと無かったけど、ソチのコースは硬くて難しいらしく、よくミスったりコケたりしてる選手がいました。

ミスがあることで、逆に評価ポイントがよくわかってきました。

モーグルが難しいのと、そのコースをもほぼミスなく滑りきるトップ選手のすごさを知ることが出来ました。

日本勢は上村愛子が準々決勝に無事に進めましたが、残念だったのが伊藤みき。

大会前から靭帯を大怪我してて、それでもなんとか出場したんですが、昨日の試合前の練習でやってしまって、今日の2回目の予選も欠場するみたいです。

残念やわー。

伊藤、滋賀県出身なんで応援してたんですけどねぇ。

あと2人の選手もなんとか予選を突破してほしいなと思いますわ。

個人的には、フィギアよりモーグルの方が面白いと思います。

ボードのスロープスタイルについては、クルクル回ってすごいんですが、クルクル回りすぎてどう回ってるのかが良くわからないので逆に楽しめません(笑)

日本はいくつメダル取れるでしょうかねぇ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]