忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

3日間の急なお休みご迷惑をおかけいたしました。

あまりに急だったのでホームページでお知らせをしておくのを忘れてしまっておりました。

3日間のうちに来たけど休みやったというお客様がおられ、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

さて、そんな急な休みになった理由は、おばあちゃんが亡くなったから。

父の田舎は群馬の山奥にあるので、移動に時間がかかるのです。

標高は700~800mくらいのところにあります。

高いというのが伝わりますかねぇ?

ちょっと上に登ると、これ以上登っちゃダメよという柵(写真左側)があります。

たまにクマーが農作物を食べに降りてくることもあるそうです。

おばあちゃんちは農家で、今はレタスや白菜を作ってるそうです。

倉庫の裏には以前紹介したあけびが生ってました。
 
父は子どもの頃にこれをおやつ代わりに食べてたんでしょうねぇ。

白菜畑。

もうじき収穫だそうです。

別の農家では収穫をしまくってはりました。

あの辺りは農業が盛んで、戦後開拓されて発展したそうです。

牧場もあって、求肥のニオイも普通にしてます。

そんな大自然なので、たまに行くととても気持ちが良いです。

ただ、今回はおばあちゃんのお葬式。

とはいえ、叔父さん叔母さんや従兄弟達と会える機会なので、お葬式関係の行事がない時間がはなんやかんやと話に花が咲きます。

そうそうおばあちゃんの孫が揃うことはないので、おばあちゃんがたまには孫のみんなの顔が見たいねぇと言ってるのかもしれません。

僕は離れて暮らしてるので思い出がそんなにあるわけじゃないですが、僕が2・3歳の頃に兄がなんかで入院したときに、兄に付きそう母の代わりに身の回りの世話をしてくれてました。

後から思うと、わざわざ群馬から来てくれてたんですね。

優しそうな顔して見守ってくれてたのは覚えてます。

あとは、たまに会う度に「大きくなったね~」と言ってました。

もちろん、20歳超えても言われてました(笑)

あとは優しいおばあちゃんという印象。

95歳の大往生でした。

あっちでおじいちゃんとゆっくりしてな。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]