忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

先日の土曜日、実はあることを初体験してしまいました。

それはバイクで仕事に向かってる時のこと。

大きめの道路で、信号の影響で200m近く渋滞状態になってました。

バイクなので、横をスイーッと追い抜き。

先の信号が青になったけど、少し前の車がゆっくり動き出した程度なのでそのまま追い抜き。

前の軽バンが動き出してましたが、抜かせそうなので追い抜こうとしました。

そしたら、急に左ウィンカーが光りました。

え?

そしてすぐに左折。

え!?

ぶつかる。

止まらへん。

当たるー。


ドカ!


ぶつかった拍子に左側に倒れそうに。

無意識にハンドルを離して軽くジャンプしてコケるのを回避。

うわー、やってもうたー!

バイクの方を見ると、車と縁石に挟まれて横わたってました。

うわー。

うわー。

そう、巻き込み事故に遭ってしまいました。

車はしばらくして動き出して、改めて左折して駐車場へ。

とりあえずバイクを起こしてみる。

あれ、そんなに傷がない?

運転手さんが降りてきて、大丈夫ですか?と尋ねられましたが、体は無傷。

ちょっと指が痛かったくらいで血も全く出てない。

「大丈夫です、こっちもすいません。」

「警察呼びましょか?」と言われたんですが、僕は警察でも示談でもどちらでもと言いました。

バイクの方はエンジンとかには支障がなさそうで、普通に動きそう。

示談にしようという話になり、馴染みのバイク屋さんも近い場所だったので、とりあえず見積もりを出してもらうことにしました。

バイクを駐車場で軽く走らせてみましたが、特に問題なし。

連絡先を交換して、バイク屋さんに行き、「5分前に事故りました!」と報告(笑)

一旦落ち着いて見てました。

どこが傷いったかわかりますか?
 
拡大したらわかるかと。
 
サイドカバーはへっこんでます。

縁石にガッツリぶつかってた場所でした。

リアサスはカバー部分がへこんでます。

でもスプリング部分に影響はなさそう。

見事に巻き込まれましたが、お互い速度が出てなかったのでたいした事故にはなりませんでした。

もちろん、こういう時は社会的常識として車の方が悪いというのはあります。

でも、バイク乗りとしてはこういう巻き込み事故はバイクの方が悪いと思います。

追い抜きするなら、ちゃんと左折の想定をしとけよって感じ。

想定してなかったわけじゃないんです。

いつも無意識に意識してるんです。

縁石に切れ目があって、左折する可能性も意識してたんです。

軽バンが左折する可能性も意識してたんです。

ただ、経験的にこの距離で左折の気配がないなら左折はないなと判断しました。

その「この距離」の判断が甘かった。

三十路にもなって巻き込まれてしまうなんて、恥ずかしい・・・。

横っ腹にぶつかった方は僕ですし。
(下の方がちょっとだけへこんでた)

向こうが謝ってきはりましたが、恥ずかしいので僕も負けじと謝ってました。

とりあえずバイク屋さんにパーツを注文してもらい、届き次第直してその代金だけは払ってもらうことになりました。

バイクでは昔1回マンホールですべってコケたことはありますが、あとは立ちゴケくらい。

車も駐車で3回ほどやったことはありますが、もちろんただの自損。

いわゆる事故って初めてでした。

人間、ぶつかる前の1秒弱じゃ何も出来へんなぁということを身をもって知りました(笑)

ちなみに体の方は本当に無傷なんでご心配なく。

これはネタ出来たなぁと思ったくらい無事です(笑)

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]