忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

今日と明日、草津駅東口の中山道東海道沿いで草津街あかりが行われます。
 
毎年この時期に行われるイベントです。

7時過ぎに店を閉めて、早速見学へ。

まずは天井川にある「あかり銀河」へ。

1万個の灯りが灯されています。

ローアングル。

なかなか壮観なんですが、それが上手く伝わるように撮れへんなぁ。

他にも近くの保育園幼稚園の子ども達が作った灯籠がたくさんありました。

天井川から東海道に入り、メイン通りを歩きます。

いろいろな灯りの作品が並べられてました。

これはキレイでしたね。

常善寺という普段は見られない国に指定されたお寺がこの時は見られます。

天井川のトンネルもぬかりなく、影絵が施されてました。

他にもワークショップもやってました。

屋台もあるんですが、りんごあめ屋さん、道の真中すぎ(笑)

和菓子屋さんの前でやってたのが、どら焼き。

生地が焼きたてというのは何気に珍しい気がしたので、ついつい買ってしまいました。

生地が暖かくて美味しかったです。

屋台じゃないですが、お肉屋さんの揚げたてコロッケもやってました。
 
「かね吉」というお店なんですが、前から気になってたけどちょっと離れてるから買いに来れず、こういうイベントのときは行列ができてたので食べずじまいでした。

でも、今日は行列もほぼなかったので念願のコロッケ購入。

塩味がきいてて美味しかったです。

ただ、ダウンタウンの浜ちゃんが大好きな甘いタイプのコロッケじゃないか、浜ちゃんは厳しい点数をつけそうです(笑)

今日は1日目ということもあり、思ったよりも人が多くなく(それでも多い)見やすくて歩きやすかったですね。

明日は店の近くでジャズの生演奏もあるみたいですし、他にも明日だけのイベントやらもあるみたいです。

気になる方はぜひ観に来て下さい。


PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]