忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

今日は5月5日、こどもの日。

毎年この日に僕の地元ではお祭りがあります。

 お祭りと言っても、町内を神輿で練り歩くというものですけど。

今年は8年に1階の大きな祭りの当番に当たっていて、ちょっと疲れる年なんです。

僕は基本的に毎年参加してますが、今年はおばあちゃんが亡くなったので不参加。

当番の時は時間が長くて疲れるので、正直ちょっとラッキー(笑)

仕事の前に、大きな祭りの前の町内の神輿だけ見てきました。

ちょうど神社に入っていくところでした。

P20110505-matsuri.JPG
 

 

当番があたってるということもあって、人はちょっと多い目です。

この後、大きな祭りの方に出かけていってはりました。

がんばってー。(他人事(笑))

先日も書きましたが、祭りは人が集まって賑わいやパワーが感じられるからいいですね。

子どものころは、メンドイけどもお菓子がもらえるからがんばった(笑)

最近は新しい人が増えてきてるのですが、根っからの地元の人でなくても参加してくれる人が少しずつ増えています。

伝統と街の活気のためにも、これからも存続していってほしいなと思います。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]