忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

昨日は突然の臨時休業で申し訳ございませんでした。

まぁ、貼り紙しててもお客さんどうせ来うへんやろー、と悲しいタカをくくってたのですが(笑)、どうやら来られていたみたいでした・・・。

申し訳ございません・・・。

なぜ臨時休業になったかというと、実は水曜におばあちゃんが亡くなったのです。

体を壊していて入院生活ではありましたが、ここ最近は悪いことはなかったみたいでした。

それが急変して、あっという間に亡くなってしまったそうです。

おばあちゃんは滋賀ではないので、次の日の夕方から出発して夜に到着。

そして昨日お葬式に参加してきました。

顔を見たらキレイな顔をしていて、いわゆる送り人さんがしっかりとやってくれたそう。

なんか顔を見たら、あぁ亡くなったんやぁという実感が出てきました。

僕は核家族で、じいちゃんばあちゃんは遠くにいるのでなかなか会えない。

そして、亡くなったという情報がいきなり入ってくる。

いつも一緒にいて、じいちゃんばあちゃんの生活を見てたらいろんな思いや覚悟も出来るんだろうけど、そういうのが僕にはないんですよね。

僕は「死」というものに慣れていない。

たとえばペットを飼ってたこともなく、ホントに身近な人が亡くなるということも幸いにしてない。

同級生や先輩はあるけど、めちゃくちゃ近いというわけでもない。

だからだと思うけど、目の前に「死」が転がり込んできたとき、なんとも戸惑うんです。

悲しいような、でもどこか悲しみきることなく冷静な自分がいるというか。

戸惑うから、いろいろ考えてしまいます。

ブログにこんなこと書いているのも、まだ戸惑いがあるからだと自己分析。

・・・そういや、東日本大震災の被災者はモロに「死」を感じてるんだろうなぁ。

辺りに遺体があったりするんや。

うーん、ますます戸惑いというか複雑というか、頭がこんがらかってきた・・・。

暗い話題はこの辺でやめとこ。


昨日はとてもいい天気で、おばあちゃんを送り出すにはとてもいい日だった。

おばあちゃん、あっちでも元気でね。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]