忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

東日本大震災が発生して10日が経とうとしていますが、まだまだ復旧のメドはたっておらず、被災された方々は苦しい生活を強いられています。

幸いにも西日本はほとんど普段と変わらない生活が出来ていますが、あれが自分の身に起こると考えるとゾッとします。

僕の好きな言葉の1つに「困ったときはお互い様」があります。

この一言で変な気を遣わずに手助けをしたり、逆にしてもらったりできます。

今、この状況でこそお互い様でないと、という風に考えた人も多いんではないでしょうか。

新聞やテレビなどのメディアを見てると、ヘタなボランティアや救援物資は逆に困るということがあるらしく(阪神大震災や新潟中越地震などの時にいろいろあったみたいです)、お金が確実だそうです。

なので、貧乏人ながらこないだ銀行で少額ながら募金をしてきました。

その辺でしてる募金にも、紙幣ではないですがしたりもしました。

たまに義援金詐欺なんてことをする悪人がいるみたいですが、募金は出来るだけちゃんとした機関でした方がいいでしょうね。

僕はなんせ貧乏人ですんで(泣)、情けない話あまり募金は出来ませんが、これからもポツポツとはしていこうと思います。

ネットでたまたま見たのですが、昔16連射で有名だった高橋名人は「弁当代削って募金するのも悪くはないけど、弁当代も払いながら少し募金する方が、経済も衰退することなく募金できるからいいと思う」みたいなことを言ってたそうです。

大変やからこそ経済を活発にしていなかいと、より悪循環になっちまうってことか。

なるほど。

みなさん、こういう時こそ社会に貢献出来るようなお金の使い方を考えていきましょう。
(迷惑な買い占めは社会に貢献してないけど)
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]