忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[886]  [885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

これは2日に発覚した出来事です。

バイクのエンジンがかからない。

あれ?

なんかバッテリーが上がってる感じ。

でも、ずっと乗ってないならまだしも、1週間前に乗ったぞ。

あれ?

原因となりそうなことがなかったか、よく思い出してみたら、考えられることがありました。

それは、年末に自転車のチェーンが外れた時に、夜の作業で暗かったからたまたま横にあったバイクのライトを付けて作業してたこと。

それしか思い浮かばないけど、ライト付けてたん15分もなかったと思うけどなぁ。

そんなもんでバッテリーって上がってしまうんですなぁ。

バイク屋さんはまだ正月休みやしなぁ。

困った状態になってたんですが、たまたま知り合いの旦那さんがバイクを見てくれることに。

バッテリーの調子を調べてはります。
 
バイクが古けりゃ当然バッテリーも本来は使用期限を超えてるみたいでした。

でも国産の物やから、充電したらまだ使えるだろうということでとりあえずガッツリ充電させてもらいました。

ただ、バッテリーの寿命も心配やけど、発電機の方がダメになってる可能性もあるとのこと。
(発電機がダメなら、エンジンかかっても電気を溜める事ができないのでいつかバッテリーが上がってしまう)

その辺りの原因はわからないので、バイク屋さんには持っていった方がいいということだったので、後日持っていきましたが、大丈夫やろうとのことでした。

ひとまず安心。

ただ、バッテリーはいきなりポックリいく可能性もあるから気をつけやと言われました。

なんせ古いしなぁ。

またも不安が増えたバイクとなった今年の正月でした。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]