忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

昨年の話ですが、年末といえば僕は毎年やってる守山にあるお餅屋さんの鶴屋でのお餅の配達のお手伝いです。

趣きのある町屋のお店。

中もいい感じで、写真じゃわかりにくいかもしれませんが吹き抜けがあって、梁がまたええ味出してます。
 
朝の8時ごろに行くと、もうお餅がスタンバイ。

これでも昔に比べたらだいぶ少なくなりました。

昔は奥の扉の向こうまでお餅まみれでした。

朝5時ごろからコネコネと作ってはりました。

一般家庭の分だけならいいんですが、年末はお寺への配達が多くて、お寺の注文は量も多けりゃ大きさもデカイ。

なので、毎年日も昇らない内からセッセと作ってはります。

お寺への配達だと本堂に持っていくことが多いのですが、その時本堂が見れるのがけっこう楽しい。

細かいことは全然わかりませんが、複雑な作りの仏壇や仏具、飾りと言えばいいのか周りのものを見てると毎回ほぉぉとなります。

昔からああいう感じの物を作ってるのだから、昔の人の技術や思いみたいなのを感じられます。

お寺によって全然違うから、お餅は重たいけどなかなか楽しいもんです。

他にも庭がキレイだったり、庭園みたいなところもあって楽しめます。

こういうのに少しずつ目が向くようになったなぁと思う反面、年取ってきてるんやなぁと思います(笑)

ちなみに、配達の合間に当たり付き駄菓子を100円分買って、お餅屋さんの息子とどっちが多く当たりを毎年勝負してるんですが、息子は100円で110円当てやがりました。
 
 スゲーやんけ!(笑)

年末に強運を発揮しておりました。
 
僕の年末はここ10年近くこんな感じであります。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]