忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

気がつけばもう8月です。

ホンマにあっという間ですね。

年をとったら時間が過ぎるのが早くなる、みたいなことを言いますが。ホンマにその通りやと思います。

という話を知り合いにしてたら、それには理由があるそうです。

その理由とは。

簡単に言うと、刺激がなくなってくるから、だそうです。

大人になってくると、いろんなことを経験するので多少のことは当たり前になります。

生活も似たような感じの繰り返しになりがちなので、刺激がない。

だから、日常が記憶に残りにくい。

だから、同じ1時間、1日でも記憶に残らないからその分がない感覚になり、結果として時間が過ぎたのが早く感じるという理屈だそうです。

逆に子どもは何かしら初体験で刺激が多いから記憶に残る。

なので、毎日の出来事が残るから大人に比べたら普通の時間の過ぎ方に感じるということだそうです。

僕は子どもの頃のいろんな出来事の記憶はあまり残ってない方なんですが、またそういう記憶とは違う気がします。

覚えてる覚えてないじゃなくて、「その時その時」に刺激があると時間を時間通りに感じることが出来て、刺激がないと早く感じてしまうということなんでしょうか。

話を聞いて、なるほどなぁと思いましたわ。

そら、子どもに比べたら大人の方がどうしても刺激がなくなるわなぁ。

でも、やることが多いときは刺激が多い気もするけど、あれはあれで時間が足りない!とか思うんやけど、その辺はどうなんざんしょ?


PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]