忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

こないだの土曜日、夜に京都まで行ってきました。

最近、大学時代の料理人の友だちが店をオープンしたので、他の友だちと一緒に食べに行くことにしました。

四条木屋町下がったところの路地にある「辰むら」という和食のお店です。
P20130819-tatsumura-1.JPG





お祝いの花でいっぱいです。

中に入るとカウンター6席と奥にテーブル席が8席くらいの小さなお店でしたが、お客さんでいっぱいでした。。

カウンターに座り、働く友だち見ながらお食事です。

全部で10品のコース料理をいただきましたが、その中の数品をご紹介。

京都でこの時期といえば鱧ですよね。
P20130819-tatsumura-2.JPG




スズキの油焼き。
P20130819-tatsumura-3.JPG





油焼きって何やろ?と思いつつ食べたら、これがおいしかった。

隣にある梅干しを焼いたのんは、和歌山の良い梅干しだそうですが、それを塩抜きしてなんやらかんやらしてるから甘いんですね。

そんなことも出来るんですねぇ。

いわし?かなんかの青魚(名前ど忘れした)とナスと芋。
P20130819-tatsumura-4.JPG





これは青臭くなくてとても食べやすかったです。

おナスも出汁がしみてておいしかった。

シメの鯛そぼろごはん。
P20130819-tatsumura-5.JPG





これまた美味しい。

おかわりしてしまいました。

デザートに桃とキウイをミントゼリーで和えたもの。
P20130819-tatsumura-6.JPG





ゼリーも美味しかったんですが、この桃がまた美味しい。

別の友だちの実家が岡山で桃農家をしてはるんですが、そこの桃は品評会でも高い評価を受けるような良い桃だそうです。

そら甘くて美味しいはずや。

美味しいご飯に気の置けない友だちがいれば楽しくないわけがない。

おしゃべりもはずんで、あっという間に時間が過ぎていきました。

コースは6000円と8000円があり、今回は奮発て8000円の方を頼みました。

貧乏な僕にはキツイどころじゃないんですが(泣)、友だちの門出を祝っての食事ですし、何よりとても美味しかったのでよかったです。

場所はホントに路地で、チャリンコは通ってもいいかもしれませんが、バイクはダメな細い路地。
P20130819-tatsumura-7.JPG





日曜定休で、ランチは1800円からやってるようです。

Facebookをやってるので、気になった方は「辰むら」で検索してみて下さい。

あー、おいしかった。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]