忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

昨日の朝、車で家を出てすぐのことです。

道の真ん中に何かいる。

スズメっぽい。

まぁ、車で近づいたらパタパタパタと逃げるやろ。

と思って、一応避けながら接近したんですが、一向に逃げない。

側をビュンと通りすぎても動いた気配がなかった。

えぇ!?

ミラーで後ろ確認してみたけど、スズメらしき物体はまだ道の真ん中に見える。

あまりに気になったので、すぐにUターンして確認してみました。

やっぱりいる。

道の真ん中にちょこんといるのわかりますか?
P20130715-suzume-1.JPG





ホンマにど真ん中。

スズメですが、首を丸めてる?
P20130715-suzume-2.JPG





寝てる?

指をここまで近づけても動く気配なし。
P20130715-suzume-3.JPG






そんなことを朝から一人でやってたら、その側に住んではるおっちゃんがたまたま出てきはりました。

動かないスズメがいることを話すと、おっちゃんがチョンと触りました。

するとさすがに動いてビクっとしましたが、それでも飛び立たない。
P20130715-suzume-4.JPG





そして、しばらくしたらまた首を丸めて寝てしまいました。

どんだけ眠いねん(笑)

さすがにこのまま置いといたらたぶん車に轢かれてしまいそうです。

どうしましょうかねぇ?と話すと、「○○さんのところに持って行きなさい」。

○○さん?

なんで?

「まぁええから」

わけもわからないまま、とりあえず歩いてすぐの○○さんの家にスズメをもっていきました。

捕まえた時はちょっと動きましたが、その後はおとなしいもんでした。

そして、朝っぱら(7時すぎ)から○○さんの家へピンポーン。

○○さんが出てきて、事の顛末を説明。

すると、えらく手慣れた手つきと扱い方の説明。
P20130715-suzume-5.JPG





このおっちゃんは鳥に詳しいのか?

とにかくおまかせして僕は出かけました。

あのスズメはなんやったんやろ?

と思ってたら、夕方家に帰ったらそこの家から電話が。

もちろんスズメの件。

僕が立ち去った後、お水を上げたりしたけどほとんど口にせず、しばらくしたら死んでしまったそうです。

えぇぇ・・・。

見た目は特に普通だったので、原因はわからないみたいです。

なんでも、○○さんは昔ツバメやらスズメやらを世話してたことがあるみたいで、そのことを近所のおっちゃんが知ってたから行くように促さはったんですね。

亡骸は家の庭に埋めてくれたそうです。

あの場所から動かなかったのは、もう死にかけてたということなんでしょうかねぇ。

でも、あのままやったら確実に轢かれてたと思うし、最期に人間の勝手なお世話かもしれんけど手をかけてもらったからあのままよりはよかったかなぁと人間の都合ですが思うようにしました。

ただ、なんであんな道の真中に動けないスズメがいたのかが謎のままですわ。

 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]