忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

今日は10月10日、元体育の日です。

いつからか体育の日は10月の第2月曜になりましたが、本来は今日が体育の日でした。

体育の日の由来はたしか東京五輪の開会式の日だったと思います。

当時の五輪関係者が気象庁?の誰かに「開会式は絶対に晴れの日にしないといけないから、絶対に晴れる日を見つけ出せ!」というなんとも無理難題を押し付け、それを押し付けられた人が統計学で10月10日を弾き出したという話だった気がします。

そして見事に開会式は晴れたという。

という話を昔何かのバラエティで見た気がする(笑)

今日はその話を思い出すようないいお天気でした。

しかも、昨日は台風で雨で、明日も雨がちな天気だそうです。

約50年前のデータで弾き出したのに、50年たってもまた晴れるなんて、10月10日を弾き出した人、スゲー。

ちなみに、そういう日を「晴れの特異日」というそうですが、今現在の10月の特異日は10日じゃないそうです。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]