忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

昨日は台風に名前がついてるという話をしましたが、気になったのでちょっと調べてみました。

こういうときにネット、特にWikipediaは便利ですねぇ。

なんでもアメリカと日本を含めたアジア各国で構成される台風委員会(そんなもんあるんか(笑))が決めたそうです。

140個名前があって、140番目が終わるとまた1番目にループするみたいです。

今回の台風4号のグチョルはミクロネシア語で「うこん」だそうです。

なんでウコン?(笑)

5号のタリムはフィリピン語で「鋭い刃先」。

???(笑)

ちなみに日本語もあるんですが、てんびん、やぎ、うさぎ、カジキ、かんむり、クジラ、コップ、コンパス、とかげ、ワシ。

すべて星座からとっているのだそうですが、数ある星座の中から「コップ」と「コンパス」が選ばれるとは(笑)

台風も調べるといろいろと奥が深いです・・・。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]