忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

こないだのツーリングの話のおまけ話があります。

僕はなぜか田舎の学校に興味があります。

なので、鯖街道は田舎道なので小学校があったりするとわざわざ写真を撮ってました(笑)

ここは、たまたま通り道にあった今津西小学校。
(場所は地図を参照)
P20120603-saba-imazu-west-jr-school.JPG





なかなかの田舎でしたが、やっぱり子どもはいるんですね。

ここは「全へき連」に加盟している小学校です。

全へき連って?

全へき連、「全国へき地教育研究連盟」の略称です。

簡単に言うと、へき地のある小中学校の教育の研究、発展を目的とした組織ですね。

そんな組織があるの知らんでしょ?(笑)

ここに加盟してるところはほとんどが複式学級だったり各学年に1人とか2人とかで、全校生徒は多くて30名もいないんじゃないでしょうか。
(全へき連に加盟する基準はよくわからない)

今津西小学校はホームページがないので人数がわからんのですが、全へき連の中ではまだマシそう。

全校生徒で1ケタとかいう場合もありますからねぇ。

ちなみに、鯖街道沿いにはあと朽木東小学校と葛川小学校もあります。

葛川小学校(中学校も併設)を走りながらパチリ。
P20120603-saba-katsuragawa-school.JPG





ここはホームページがあって、全校生徒は17名だそうです。

こういうところの何に興味があるかというと、こういうところの子どもってどんな生活してるのか、学校ではどんなことしてるのかが気になるんです。

滋賀県はまだ全へき連の小学校は少ないんですが、へき地には閉校した小学校とかも存在します。

そういうところにまたバイクで行ってみたいなぁと思っています。

想像しただけでちょっとワクワクするなぁ(笑)

以上、マニアックな趣味?の話でした(笑)
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]