忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

以前、僕がギザ10を集めてるということを話しましたが、それは今も継続中です。

お釣りをもらったらとりあえず年代をチェックしてます。

こないだも、もらったお釣りをチェックしながらレジに戻していると、お客さんから「ギザ10探してるやろー」(笑)

正解です(笑)

いつもチェックしてるとはいえ、まさかその行動の目的を当てられるとは(笑)

なんでもそのお客さんの息子さんが以前ギザ10などの古銭にはまってたらしく、それでピンときたそうです。

古銭の話で盛り上がり、後日珍しいのを持ってきてくれるということになりました。

そして今日持ってきてくれはったのが、コレ!
P20110929-50yen-1.JPG





だいぶ昔の50円玉です。

こんなん初めて見ましたわ。

今の50円よりもでかくて、10円玉と500円玉の間くらいの大きさ。

反対側はこんなの。
P20110929-50yen-2.JPG





ビシッと菊一輪。

これは昭和30年から34年まで制造されたモデルだそうです。

シブイわー(笑)

そしてもう一つがコレ!
P20110929-5yen-1.JPG





字体が筆で書かれたもの、通称「筆五」!

これは存在は知ってましたが、実物は初めてみました。

シブイ!(笑)

なんたって日本「國」ですからね(笑)

反対は五円が筆字体。
P20110929-5yen-2.JPG





しつこいですが、シブイぜ!(笑)

これは昭和24年から34年まで製造されたそうです。

ついでに昭和26年のギザ10もくれはりました。
(昭和26年のは一番古い)
P20110929-giza10.JPG





なんでも、おばあちゃんの貯金箱にこういう古銭がたくさんあったそうで、かぶってるものを譲ってくれはりました。

僕があまりにもテンション上がっていたので、「こんなんでここまで喜んでもらえてこっちも嬉しいわ(笑)」と言ってはりました(笑)

大事に保管して、たま~に眺めますわ(笑)
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]