忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

時々話題にしている古銭シリーズ(笑)

古銭ちゃん(年上)がまた別のコインホルダーを持ってきてくれはりました。

前のはお父さんのものだそうですが、今度は息子さん(笑)

10代にして古銭にハマってたそうです。

血は争えんって感じですね(笑)

それがこちら。
P20111209-coin-holder-1.JPG





古銭屋さんなどで地道に集めたそうです。

古銭屋さんで買うとこんな感じに厚紙に挟まれて取り扱われてるそうですわ。

円じゃなくて銭硬貨。

戦前は「大日本」て刻印されてます。

下段の3枚は明治のものですが、1銭の半分の半銭なんてあったんですねぇ。
P20111209-coin-holder-4.JPG





見にくいですが、2銭と1銭の龍の刻印がかっこいいです。

戦時中の1銭玉。
P20111209-coin-holder-2.JPG





未使用で100円って安い。

僕でも手が出せそう(笑)

でも、今の100円はそんなに高くないけど、単純に考えたら1銭が100円ってことは1万倍。

そう考えるとめっちゃ価値が上がってます。

また、硬貨だけでなく紙幣も。
P20111209-coin-holder-3.JPG





引っ張り出したら破けそうやから、ホルダーに入れたままで。

板垣退助は2種類も登場してるんですね。

左上は1銭札みたいですが、誰やねん(笑)

って思って調べてみたら、二宮尊徳だそうですわ。

他にもいろんな古銭(江戸時代?の物や外国の物までありました)がありましたが、こまで集めるとはスゴイですねぇ。

ただ、もう熱は完全に冷めてるそうですが(笑)

こういう収集ってある程度集めてしまうと満足するのか、急に興味がなくなってしまいがちですよね。

僕はあくまで自然に流通してる硬貨を地道に待って集めようと思います。

ちなみに今日はギザ10発見しました(笑)
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]