忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

昨日は地元の祭に参加してきました。

基本的に毎年参加してますが、年々子どもが多くなっています。
P20130505-matsuri-1.JPG





新興住宅地ができて、それにともなって子どもが爆発的に増えています。

少子化どころか増えてます。

子どもが多い方がにぎやかでいいですけどね。

8時半ごろ、スタート。
P20130505-matsuri-2.JPG





写真撮ってないで担げよ(笑)

子ども神輿も後からやってきます。
P20130505-matsuri-3.JPG





たまに止まるときは大人ががっつり担いでます(笑)
P20130505-matsuri-4.JPG





お父さん4人いれば担げるぐらいのものなんですね。

それくらい小さいから、子どもはあぶれます。

後ろをついてあるく子どもが多い多い。
P20130505-matsuri-5.JPG





疲れへんかもしれんけど、ヒマやろうなぁ。

子どもは途中から別の祭に参加することになってるので、神輿は文明の利器で運びます(笑)
P20130505-matsuri-6.JPG





子ども達とはここでお別れ。

大人だけとなりますが、ちょっと遠い団地までは文明の利器を使います(笑)
P20130505-matsuri-7.JPG





全部やってたら体が持ちません。

と言いながらも、実は僕は全然担いでません(笑)

毎年、この祭のときだけ会う先輩と一緒に担がないことをテーマに参加してます(笑)

唯一担ぐのは、自分の家の辺りだけ(笑)
P20130505-matsuri-8.JPG





たったそれだけでも肩は赤くなります。

今日もまだ跡が残ってます。

いくつか団地を回って、神社に帰ってきます。
P20130505-matsuri-9.JPG





最後は「さす」という担ぎ方をして盛り上げます。
(肩でなく、腕だけで持ってゆする)
P20130505-matsuri-10.JPG





クライマックスですね。

この時も写真撮ってる(笑)

変な参加の仕方ですが、参加しないよりはいいのです。

祭に参加するようになって10年以上になりますが、ここで久しぶりに会う顔も多いのでそれなりに楽しんでいます。

子どもも楽しそうにしてますし、こういう地域の祭は大変な面もあるけどいいもんですね。

ほとんど担がへんけど(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]