忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

「裏サンデー」なるものをご存知でしょうか。

少年サンデーの小学館が運営している、ネットマンガが連載されているサイトです。

先週、ヤフーのトップページに「裏サンデー 赤字で閉鎖か」という見出しがありました。

ネットでマンガが見られるサイトは色々とあると思いますが、それのほとんどが会費みたいなのが必要だったり、広告があってそこから広告料を集めたりしています。

裏サンデーの特長の1つがタダで見られるということ。

かつ広告がないのです。

タダで見られるということでけっこうな閲覧数になってはいるみたいなんですね。
(とはいえ、やはりネットの世界での話なんで世間的にはまだまだ認知はされてないですし、マンガの内容もややオタクぽいです。)

でも、それでは収入はないですよね。

しかし、作家さんには原稿料を支払わないといけません。

そら赤字になるわ(笑)

じゃぁ、どうやって利益を上げるのか?

それはコミックスを売ることです。

先週の金曜日にコミックスが発売されたみたいです。

マンガ家さんの収入は原稿料が主ですが、その他にコミックスや関連グッズの売上が大きいそうです。

特に裏サンデーの場合はコミックスが売れないとただの赤字経営になるんですね。

なぜこんなに裏サンデーのことを書いてるかというと、実はお客さんの中に裏サンデーのとあるマンガの原作をしてる人がいはるのです。

その人はサラリーマンしながらの兼業作家さんなんですが、原作ならそういうのも可能みたいです。

もちろん作画の人の方が取り分は多いそうですけど。

兼業でもマンガ家さんなのは間違いないですし、マンガの世界の話をいろいろと聞かせてもらえて面白いです。

いろんな異業種の人と話をしますが、マンガ家さんというのは珍しいですよね。

しかも滋賀の片田舎で。

またマンガ家さんの世界についてもヒマなときに書きたいと思います。

裏サンデー、タダなんでよかったらのぞいてみて下さい。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]