忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

朝起きたら、畑などに雪が積もってました。
P20120105-snow.JPG





そら寒いですわ


さて、ちょっと時間はさかのぼりますが年末の僕について。

いつも30・31日と知り合いのお餅屋さんのお手伝いをしています。

お餅をコネコネ丸めてはります。
P20120105-tsuruya-1.JPG





僕は配達のお手伝いです。

配達待ちのお餅がズラリ。
P20120105-tsuruya-2.JPG





お寺がお正月用に鏡餅を注文するので年末はとても忙しいんです。

お寺用の鏡餅なんで、画像じゃわかりにくいですがかなりデカくて重たい。

それをいろんなお寺やお宅に運ぶのでそれなりの労力が必要です。

そんな僕のちょっとした楽しみが駄菓子屋さんに寄ること(笑)
P20120105-dagashi-1.JPG





いつもそこの息子さん(サッカーの教え子)と一緒に回るのですが、それぞれが当たり付きのお菓子を買ってどちらがどれだけ当たるかを勝負しています。

こんな感じの当たり付きの駄菓子。
P20120105-dagashi-3.JPG




ちなみに、今年は140円分当たりましたー(笑)
(300円以上使ってますけど(笑))

昔ながらの駄菓子屋さんはずいぶん減ってきましたが、残ってるところはちゃんと残ってるんですね。

プロマイドやポスターのくじなんかも売ってるあたりがまたシブイ(笑)
P20120105-dagashi-2.JPG





しかも、けっこう売れているそうです。

AKB人気おそるべし。

ここ数年は毎年こんな感じの年末を迎えております。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]