忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

草津駅東口の旧道では、今日明日と「草津街あかり」というイベントが行われています。

晩の6:00から9:00までいろんな手作りの提灯や灯籠に火をともして明かりを楽しむというイベント?

あんまり趣旨はよくわかってない(笑)

まぁ、なんか楽しげなお祭りっぽいので、7時すぎに外に出てみました。

お客さんから天井川にたくさん明かりがあると教えてもらったので、とりあえず行ってみることに。

堤防に行ってみると、なんかすごいぞ。
P20111104-kusatsu-machi-akari-1.JPG





写真じゃ伝わりにくいですが、けっこうな敷地を使ってます。

「あかり銀河」というこの灯籠軍団は450メートルもあるそうです。
P20111104-kusatsu-machi-akari-2.JPG





なかなか圧巻です。

他のもきれい。
P20111104-kusatsu-machi-akari-3.JPG





ちなみに、青いのは炎ではなくライトです。

商店街の方に行ってみると、すごい人!
P20111104-kusatsu-machi-akari-4.JPG





草津にもたくさん人はいるのです(笑)

出店も色々と出てました。
P20111104-kusatsu-machi-akari-5.JPG





ちなみに、画像の左下の「和っ風る」は、いわゆる「ワッフル」です(笑)

僕は「和っ風る」ではなく、焼き餅をついつい買ってしまいました。
P20111104-kusatsu-machi-akari-6.JPG





どシンプルな味でおいしかったですわ。

天井川のトンネルを抜けて、本陣の方まで行ってみると、道沿いにずっと灯籠が並んでいました。
P20111104-kusatsu-machi-akari-7.JPG





人の量も少し減って、風情があります。

そんな中、草津本陣のゆるキャラ「たび丸」に出くわしました。
P20111104-kusatsu-machi-akari-8.JPG





愛嬌たっぷりですが、2歳くらいの子に泣かれてました(笑)

提灯や灯籠にはいろいろな絵が描かれています。

これは幼稚園児が描いたものですね。
P20111104-kusatsu-machi-akari-9.JPG





さすがは子ども、自由な絵です。

この辺りのはシブイですな。
P20111104-kusatsu-machi-akari-10.JPG





天井川のトンネルにも、トンネルを利用した表現が。

ビワコオオナマズ。
P20111104-kusatsu-machi-akari-11.JPG





なんかかわいいですね(笑)

なぜ、この時期にこういうイベントがあるのかはまったくわかりませんが、なんせなかなか楽しいイベントです。

他にも学生のアート展や本陣やお寺の無料観覧、コンサートやワークショップなんかもやってるみたいです。

これだけの規模のことをするとなると、準備と運営はクソほど大変でしょうが、活気が生まれてみんなが楽しい時間を過ごせるのでとてもいいですね。

一人でブラブラしてただけですが、周りの人の笑顔でなんとなく勝手に和んだりしてます。

明日もあるので、またブラブラしてみようと思います。
P20111104-kusatsu-machi-akari-12.JPG




(「命」「水」「絆」とありますが、なんで「水」なんやろうか?)
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]