忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

一昨日切れてしまったチャリンコの前ブレーキ。

今日いつもの7・8割のスピードでこいで、店の近くのいつもの自転車屋さんに持って行きました。

修理代は思ったよりも高くないですが、それでも出費は出費。

自転車屋さん曰く、メーカーからは1年半~2年がワイヤーの交換時期としてるみたいです。

ただ、メーカーは早い目に言うもんやから、実際はもうちょっと保つけど、2年ちょっとで切れたんやったら少し早かったねぇとのことでした。

週4・5は乗ってるからなぁ。

でも、学生の頃なんかほぼ週7乗ってたけどワイヤー切れたことなかったような気がする。

このチャリンコで初めて「ブレーキのワイヤーは切れる」ということを体験したと思いますわ。

今のワイヤーやレバーは技術が進歩して壊れにくくなってるそうです。

そして、値段が安いのはレバーがプラスチックだったりして壊れやすいものになってる。

今回のワイヤーは、カバーとステンレス製のワイヤーの間にビニール?(何か具体的には忘れた)のチューブがあり、それが摩擦抵抗を少なくして切れにくくしてあるタイプだそうです。

今回は長く保って欲しいですわ。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]