忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

昨日は全国的に雪が降りましたね。

土曜の夜、帰るときにはもう降りだしてました。

写真じゃ吹雪いてるみたいですが、音もなくしんしんと降ってました。

擬音語で雨はザーザー、風はビュービューですが、雪は擬音語じゃなくて擬態語でしんしんと。

誰が「しんしんと」という擬態語を考えたのかわかりませんが、音もなく降る雪はまさしくしんしんとという感じがして、昔の人はナイスセンスだと思います。

音がないから辺りはすごく静かで、妙な心地よさがありました。

ちょっと神秘的というか。

まぁ、雪の本場の人からすれば何言うとんねんという感じでしょうけど。

日曜日は当然雪が積もってました。

道路に数センチ積もる程度ですが、土のところは10cmくらい積もってました。
 
子ども達からすれば、学校は休みで辺りは雪が積もっててパラダイスみたいなもんやったでしょうな。

今日の朝、近所の子どもが戯れた跡がありましたわ。

雪が当たり前のところは大変やし、雪が降らない暖かいところは雪の経験がないのが寂しいし、雪がたまに降ってテンション上がるくらいのこの辺がいいですね。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]