忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

昨日、草津駅の東口側では宿場まつりが行われてました。

商店街の方へ行くと、人人人。
P20130429-syukuba-matsuri-1.JPG





人混みの中を歩いていると、先の方で交通規制が。

何かと思えば、大名行列でした。
P20130429-syukuba-matsuri-2.JPG





宿場まつりってこういうことするまつりなんですね(笑)

数年前に大河ドラマであった篤姫さんもいました。
P20130429-syukuba-matsuri-3.JPG





他にも和宮さまや島津斉彬などの江戸末期の名前がありました。

けっこうな行列で、全部通り過ぎるのに10分以上かかってました。

昔は参勤交代の行列が通ると農民たちは頭を下げて通り過ぎるのを待ってたみたいですが、あんな長いのイヤやなぁ。

歩くの遅いし。

あの服装でゆっくり歩いてるのも結構体力使うと思うけど。

それに、あれだけの衣装の準備も大変やなぁ。

華やかな行列を見ながら、そんなことばっかり考えてました(笑)

こういうお祭りには出店がつきもの。
P20130429-syukuba-matsuri-4.JPG





美味しそうな香りを漂わせてました。

天井川のトンネルをくぐって本陣の方を見てみると、人人人。
P20130429-syukuba-matsuri-5.JPG





渋谷とかって、これよりも多い人がいるのが当たり前なんでしょうかねぇ。

まつりの趣旨はよくわかってないんですが、いろんなイベントもあったみたいです。

バンドが歌ったり。
P20130429-syukuba-matsuri-6.JPG






手作りもののフリマがあったり。
P20130429-syukuba-matsuri-7.JPG





活気があっていいですわ。

天井川に登ってみると、屋台が出てて人が結構集まってます。
P20130429-syukuba-matsuri-8.JPG





ステージも設置してあって、ダンスとかをやってたみたいです。

草津駅の東口は年に3回くらいこういう規模のイベントがあって、その都度賑わいます。

普段は下町っぽさや歴史のある町並みがあって、そこで生活してる人の息吹を感じられます。

西口のほうが栄えてる感はありますが、僕は東口の雰囲気が結構好きです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]