忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

今日は天皇誕生日です。

天皇陛下は80才になられました。

子どもの頃は天皇陛下に対して特に思うことってなかった。

変なこと出来へんし、いろんな人から崇められて大変そうやな―ってくらい。

それが年を取った今、天皇陛下に対する思いが気が付けば変わってますねぇ。

なんか、ははぁ~って土下座する感じ(笑)

震災があってから特に思うようになりました。

自ら足を運ばれて被災者とお話されてる姿を見て、自分が訪問される側やったらアワワワワってなりそう(笑)

園遊会なんかでも一人ひとりのことをちゃんと知っておられるみたいですし。

もちろん情報は事前に入れてるんでしょうが、何人もいるのにそれをしっかり覚えておられるのもすごい。

天皇陛下が社会の事件や国民に対して心遣いのお言葉をされたときってもったいないお言葉って感じになります。

国会議員が国民に対して気を遣った事を言ってもホンマかいなと疑いたくなるのに(笑)

この違いはなんなんやろうか。

現代の天皇陛下はずっと昔の天皇よりもただの象徴的な存在でしかないのに、身近じゃない僕ですらなんか崇めてしまうんやから、ずっと昔の天皇は庶民からしたら神みたいなもんやったのかもしれませんねぇ。

この1年も元気にお過ごし下さい。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]