忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

今日は阪神大震災から17年。

もうそんなになるんですねぇ。

滋賀県もかなり揺れて、朝方目が覚めた記憶があります。

怖かった。

でも、一昨年にちょっとだけ神戸の方にいましたが、正直震災の陰はほとんど感じませんでした。

あれだけ崩壊してた街も、途方にくれてた人たちも、今は普通に生活できるようになった神戸の人たちのパワー。

僕も普通に生活してたのですが、よく考えたらすごいパワーよなーって思います。

普通に感じるがゆえに、毎年1月17日になってニュースなどで取り上げられるとちゃんと思い出せます。

普段はさすがに忘れがちですし、四六時中思い出してても仕方ないとは思いますが、それでも時々はちゃんと思い出して今の普通の生活のありがたさを確認することは必要だなと思います。

去年は東日本大震災と原発事故があり、まだまだ爪あとが残っています。

けれども、神戸の人たちが時間をかけて復興したように、いつとは言えないけども神戸の人たちのように東北3県の方々もいつか必ず普通の生活を取り戻せるようになると信じたいです。




たまには真面目なお話させていただきましたが、肩こるなぁ(笑)
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]