忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

ありがたいことに靴みがきの仕事をちょいちょいもらえる今日この頃。

少しでもお客さんに喜んでもらえるようにセッセと磨いています。

色はやっぱり黒が多いのですが、先日乳化性のクリームが空っぽのになりました。
P20111016-shoe-cream.JPG





1回の靴みがきで使う量はそんなに多くないので、この仕事をする前は「全部なくなるんて、いつまでかかるんやろ?」と思ってました。

でも、仕事で磨くようになると回数が違います。

気がつけばなくなっていました。

よく磨いたなぁと我ながら思いますねぇ。

茶色系はまだまだいけそうなので、やはり黒の靴がいかに多いかがわかります。

クリームを買ってくれはるお客さんもおられますし、値段で考えたらクリーム買って自分でやってる方が確実に経済的。

でも、全部なくなるんかなぁも思ったりもしてます。

誰か空っぽになったって人いいひんかなぁ(笑)



黒じゃないけど靴みがき。
P20111016-shoe-shine.JPG





どこの靴かはわかりませんが、なんか高そうですなぁ。
PR
どうも、こうのすけです。

人のお肌は栄養を与えて、保湿をしてあげないと乾燥してしまいますよね。

靴も同じく、革であれば栄養を与えてあげないと劣化してしまいます。

なので靴クリームを塗っておられる方はけっこうおられます。

しかし。

革底にまで気が回っている人は少ないと思います。

底であっても革は革。

何もしないと、こういうふうにひび割れが起こります。
P20110930-sole-moisturizer-1.JPG





ここまでくると、強度も落ちてるので減りが早くなります。

こうなってしまわないためには、やはり栄養を与えてあげることです。

ただ、普通の靴クリームを塗るとどうしてもベトベトして小さいゴミが付いたり、塗りすぎると滑ってしまう可能性も出てきます。

そこで、革底のお手入れにはコレ。
P20110930-sole-moisturizer-2.JPG





ソール・モイスチャライザー。

名前が長い(笑)

これはサラっとした仕上がりになるので、滑ったりゴミがつくということはありません。

でも、しっかり栄養は与えてくれます。

革底の靴ということは、ほとんどの場合は少なくとも1万円以上はするんじゃないでしょうか。

大事な靴を長持ちさせるためにも、消耗の激しい底のケアもしてやって下さい。
どうも、こうのすけです。

今日はカバンに塗るクリームってないですか?というお客さんが来られました。

カバンに色つきの靴クリームを塗ると、服などに色がついてしまう可能性があるのでオススメ出来ません。

無色でも、ベタつきがあるのものだとその油分やロウ成分がついてしまいます。

でも、これなら大丈夫。
P20110820-delicate-cream.JPG





デリケートクリーム。

これは栄養分はたっぷりですが、ロウ成分はほとんどありません。

なので、シミになりにくいんです。
(シミが出来てしまう可能性もあるので、目立たない部分で試す必要はあります)

また、いろんな革に使えるのでとても便利。

塗った時は湿った感じになりますが、しばらくすれば乾くので大丈夫。

見た目にツヤが出来るわけではないので、パッと見は効果がわかりにくいかもしれませんが、栄養を与えるという面では非常に効果があります。

今日買われたお客さんは、家にある革製品に塗りまくったら一気に半分くらいなくなってしまったのでもう1個買いに来られました(笑)

大満足だったみたいで、それを聞いて僕もとても嬉しかったですわ。

革製品はケアをしてあげると長い期間使えるので、デリケートクリームでケアをしてみてはいかがでしょうか。
どうも、こうのすけです。

夏本番となって、サンダルの出番も多くなってると思います。

鼻緒タイプのサンダルは、長時間履いていると指の間が痛くなることがあります。

そんな人にはコレをおすすめ。
P20110726-thong-foot-gel.JPG





トング・フット・ジェル・プラスと言います。

鼻緒のところを巻き込むようにはさんでやると、指の間の部分にジェルが当たってズレを防止してくれます。

また鼻緒部分だけでなく足の裏のパッドもあって、衝撃吸収と前すべり防止も兼ねています。

透明なのでそんなに目立たないですしね。

もし鼻緒の指ズレで悩んでる方がおられたら、ぜひ一度お試し下さい。

どうも、こうのすけです。

昨日から近畿は梅雨入りだそうです。

今日も1日中雨がパラパラ。

嫌な時期になりましたわ。

雨で靴が濡れてしまいますしねぇ。

そこでオススメするのがこれ、プロテクター3×3。

P20110527-protector-3x3.JPG
 

 

 

防水スプレーというか、撥水スプレーのが正確ですかねぇ。

水から守るというか、水を弾いてくれます。

簡単な汚れからも守ってくれるし、革の種類は問わずに使えるのも便利です。

ただし、十分な効果を期待するならフッ素が定着するために30分置いてから履いて下さい。

お出かけの前の夜や朝起きてからにサッと吹きかけて時間を置いてやったらいいかと思います。

靴を雨や汚れから守ってあげたいという方はぜひお試し下さい。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]