忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

最近、草津駅降りてすぐのところに滋賀県初の献血センターができました。

献血バスじゃなくてビルのフロアにあるのでいつでも献血が出来ますね。

僕は献血をする人で、献血バスを見つけたらけっこう行くようにしてます。

なので、気になってたので朝の営業時間前にちょっと行ってみました。

エレベーターで6階まで上がりすぐにあります。
P20130308-kenketsu-center-1.JPG





ちょっとドキドキ。

中は出来立てということもあってとてもキレイ。
P20130308-kenketsu-center-2.JPG





朝の10時前に行ったんですが、すでにけっこうやってる人がいるみたいでした。

受付をすまして待ちます。

ジュース飲み放題、うひょー。
P20130308-kenketsu-center-3.JPG





その辺の献血だとパックのジュースですが、ここは種類が豊富だー。

飴とかお菓子もあり、マンガもあるので待ち時間は退屈せず。
P20130308-kenketsu-center-4.JPG





ONEPIECEの白ひげとエースの最期のところをガッツリ読めました。

今回は400ccをしましたが、今は200ccは断られたりするみたいですね。

あと、成分献血というのがあります。

看護婦さんに聞いてみたら、血液から血小板とかを遠心分離器にかけて取り出すそうです。

しかも、元の血液をまた体に戻すそうです。

うへー。

成分献血は1時間くらいかかるそうで、予約しないと出来ないみたいなんですが、僕がする前から5・6人の人が線分献血をしてはりました。

献血やる気満々の人ってけっこう多いんやなぁ。

献血するとパックに血液を吸っていくから赤くなるんですが、成分献血の人は赤じゃなくて黄色になってました。

血小板とかの色が黄色なんでしょうね。

献血は10分くらい?で終了。

なんと、小型のテレビもついてて、地上波のテレビ番組が見れます。

設備整いすぎ。

献血の後はお菓子ももらえますし、もちろん飲み物飲み放題。

これはまた行きたくなる。

献血する人にとっては素晴らしい場所が近くにできて嬉しいですわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]