忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

この時期、守山ではホタルが放流されています。

なので仕事帰りにちょっと寄り道して見てきました。

中山道と商店街の近くが比較的多いとされるスポットなのですが、思ったよりも少ない。

どうやら5月末から6月最初が見頃だったようです。

一応パチリ。
P20120607-hotaru-park-walk-1.JPG





目だと光りながらフヨフヨしてるのわかるんですが、写真だと光が弱すぎてなかなか撮れないです。

まぁ、人が多いとうっとうしいのですが、ピークを過ぎてることもあって人が少なくて見やすかったです。

ついでに、近くにある鶴屋さんに寄りました。
P20120607-hotaru-park-walk-2.JPG





この時期は毎日営業してて、けっこう繁盛してるみたいです。

トマトの水まんじゅうとお茶が入ったわらび餅。
P20120607-hotaru-park-walk-3.JPG





どっちも少し食べさせてもらいましたが、けっこうイケます。

トマトの水まんじゅうってのは珍しいですよねぇ。

芋プリンとほたる団子。
P20120607-hotaru-park-walk-4.JPG





いちご大福もあるんですが、売り切れてました。

昨日はたまたまほたる団子を作ってるところを見ることが出来ました。

まずは色のついたお餅を棒状にして、それを半筒状の台の上に置きます。
P20120607-hotaru-park-walk-5.JPG





この台にはフタもあって、それも半筒状になっています。

そして、そのフタでグッとお餅を押して、さらに前後に数秒動かします。
P20120607-hotaru-park-walk-6.JPG





そしてフタを取ると、あら不思議。

団子状になるんですね~。
P20120607-hotaru-park-walk-7.JPG





1つ1つ手で丸めるんじゃなかったんですね。

コレを考えた昔の人、頭ええ~。

ちょっと感動しました(笑)

そして串を刺して団子になりました。
P20120607-hotaru-park-walk-8.JPG





ここからさらに蒸す作業が入るそうです。

手間かかるんですねぇ。

何年もお世話になってますが、昨日はまた一つ勉強になりましたわ。

ほたるのイベントは10日までやってて、その間はずっと営業してはるそうですので、気になる方はホタル見物のついでにお立ち寄り下さいな。
 

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]