忍者ブログ
靴修理こうのすけの日記でございます
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こうのすけです。

腰痛はちょっとはマシになりましたが、それでもまだ気は抜けませんわ。

 

守山ではこの時期になるとホタルが飛ぶようになります。

市でも守山ほたるパーク&ウォークというイベントをやっていて、何箇所かでホタルが見ることができます。

こないだ、仕事帰りにちょっくらホタルの多い守善寺というところに行ってきました。

守善寺は商店街の裏にあり、ついでに何かとお世話になってる鶴屋さんへ。

P20110605-tsuruya.JPG


 

 

この時期には夜に営業をしてはって、ほたる団子やいちご大福、山菜おこわなどが売られています。

隣は東門院。

P20110605-toumonin.JPG


 

 

中山道沿いということでどちらも歴史のあるところです。

商店街と中山道の交差点を北に行ってすぐにあります。

さて、ホタルですが、守善寺の前の道は車は通れないような細い道で、その道に沿って流れる河にホタルが飛んでいます。

今年もそこそこのホタルが飛んでいましたが、なんせ細い道なんで人が多かったです。

それでも家族連れがホタルを見て喜んでるのを見てると密かにこっちも嬉しくなりました。

なんとか写真を撮ってみようとパチリ。

P20110605-hotaru-1.JPG


 

 

・・・わからん(笑)

ならば、捕まえてパチリ。

(ホントは捕まえちゃダメ)
P20110605-hotaru-2.JPG

 

 

・・・わからん(笑)

仕方なく、フラッシュでパチリ。

(ホントはフラッシュもダメ)

P20110605-hotaru-3.JPG
 

 

なんとかわかったけど、光ってない(笑)

子供の頃はその辺にいたんですが、気がつけばいなくなってました。

それだけ川が汚れてきてるんでしょうね。

それでも、ここ数年は少ないけど家の近所にもホタルが飛ぶようになりました。

守山はホタルの街なんで、昔みたいにもっとたくさんホタルが見れるようになってほしいもんですわ。

守山ほたるパーク&ウォークは12日までやってるそうです。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
こうのすけ
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]